ブログ

まずは自分から

投稿日:

コロナで落ち着かない日々が続いています。いかがお過ごしですか。

小さいお子さんを抱えているお母さん。疲れもたまってきますね。イライラもしますね。

新年度で職場復帰、保育園はじまったと思ったら…という方もいらっしゃいますよね。

こんな状況、イライラ、モヤモヤして当たり前です。

 

お母さんたち毎日本当にお疲れ様です!

 

私は大丈夫、と思っている方も、きっと自分が思っているより疲れているんじゃないかな、と思います。

無意識のうちに気を張っていたり、緊張していたりするかもしれません。

 

こんな時、自分とつながる方法を知っていると、ふっと心が軽くなったりします。

 

お母さんたちはなかなか一人の時間が持てないかもしれないけど…

ちょっとした時間(お風呂の中や、寝る前、トイレでも)に目を閉じて、自分の呼吸を感じてみます。とりあえず他のことは全部置いておいて、自分の呼吸に意識を向けます。

吸ってはいて、と感じてみましょう。

 

そして、おつかれさま、って自分に言ってあげるのもいいかも。

 

自分に優しくできると、子どもにも優しくできたりします。

 

まずは自分から。自分に優しいことばをかけてあげてくださいね。

 

 

-ブログ

Copyright© ママも子どもも楽で楽しい!子育て法 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.