ブログ

うれしい返信

投稿日:

お悩みを寄せてくれたお母さんから、返信がありました。

 

いつもお世話になっております!素敵な企画を考えていただき、ありがたいです。我が家の悩みにピタったら寄り添っていただいたので、解決策を知ったことでの感想を勝手ながら送らせていただきます。

 

 娘がイヤイヤになったとき、以前の講座で学んだので、必死に腕の中で抱きしめているつもりでした。しかし、解決策をいただき、おおらかな心が足りていなかったということにすぐに気が付けました。泣かせてやるかという気持ちでやるのと、泣いたので、こういうときは抱きしめようでは、娘への伝わり方も変わってくる気がしました!押さえ封じ込めるようなハグになっていたかもしれません。ここ2日3日はギャン泣きしていませんが、次にどっかーんと泣きがくるのが、その時の気持ちはわかりませんが、今は少しだけ楽しみ???です。

 

 積み木などを投げてしまうときの解決策も、とても勉強になりました!積み木を投げたいわけではなく、悔しい気持ちの現れだということにとてもしっくりきました。積み木を投げない!で注意しても、気持ちに寄り添えていない対応だと今ならわかります!泣かれてもいいので、悔しい気持ちに付き合っていったら、今すぐには娘に伝わらないかもしれませんが、長い目で見ると、分かり合える日が来る希望が抱ける解決策でした!

 

とってもうれしい感想ありがとうございます。
励みになります。

今は泣きが少しだけ楽しみなった、なんて頼もしいなあ、と思いました。

泣いても大丈夫!

気持ちを出してるんだな、甘えてかわいいな、とおおらかに構えていればいいですよ。
どんなお母さんも、受け止める力がもともとあるから大丈夫です。

今日もお母さんたちが楽に楽しく子育てができますように!

 

-ブログ

Copyright© ママも子どもも楽で楽しい!子育て法 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.