ブログ

お悩み② おもちゃを投げる

投稿日:

前のブログで紹介したお母さんから、もう一つお悩みの相談がありました。

お悩み②
娘は積み木をやると、すぐ倒れて悔しがるので、あまり触っていませんでしたが、最近少しやりたがります。でも、やっぱり崩れると悔しいようで、積み木を思いっきり投げてしまいます。
また、積み木以外でも、思い通りにならないとおもちゃなどを放り投げます。

粘り強く繰り返しチャレンジしてほしいので、もう一回やってみよう!などと、前向きな声かけをしますが、あまり変わりません。何かいい声掛け、対応がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします

返信

↓↓↓

娘ちゃんは投げたくて投げているのでしょうか。

ママが分かっている通り、「悔しい」気持ちを投げて出しているのです。
気持ちを出しているんだから、出さない(一人で抱え込む)よりいいですね。
でも、もっと上手に出せるようになるといいのかな、と思います。

投げるのを止めるのは難しいけど、もし止められそうなら、投げる前に手を取って、しばらく手を取ったまま、子どもの動きに付き合ってあげるといいかも。

ブンブン手を動かしたり、振り払おうとするかもしれません。
でもその動きに手を取ったまま付き合うのです。

「おもちゃに八つ当たりしないで、悔しい気持ちはママが聴くよ」という感じで一緒にいてあげればいいかな。

泣き出すかもしれません。

でも、それでいいと思います。

泣くのはただ気持ちを発散しているのだから。

投げる前に止められないこともあります。

そんな時も、あ、八つ当たりしてるなと思って、おもちゃじゃなくてママに言えばいいよ、って抱きしめてあげるといいかな。

うまくできなくて悔しいときは、悔しい!って言えればいいけど、まだ言葉も追いつかない時期は、悔しい気持ちを泣いて出せるといいですね。

ママのもとで気持ちを出せてすっきりできたら最高です。

悔しい気持ちがすっきり!したらもう一回チャレンジしてみよう、という気持ちも湧いてきます。

 

でも一番大事なのはママの余裕です。

余裕ない時はムリして手を止めたり、抱きしめたりしなくていいです。

危なくなければ、おもちゃを投げても、八つ当たりしてるわねーくらいな気持ちで見守っていればいいと思います。

できる時に付き合ってあげればいいんです。

 

家で一緒に過ごすことが多い今。イライラしても当たり前。できなくても当たり前。
ママが元気でいられることが一番!!
マイペースで自分優先で過ごしましょうね。

 

お母さんからのお悩み、まだまだ募集中!!
お待ちしています。
受付メール kokorodakko@gmail.com (久保)

-ブログ

Copyright© ママも子どもも楽で楽しい!子育て法 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.